1999/10/02

1999/10/02 バグダット→アンマン


今日は出発の日。
アル・カーディブ寺院の通りで、土産を物色しよ うと思っていたが、
結局一日中、アシール達と一緒に土産屋の売 り子をしてた。
2人でやる綾取り。イラクでも同じのがある。
アシールと2人で綾取り、折り紙。
いくつかアラビア語を習う。

You is may eyes.
-Inta euone.

I miss you.
- Mishtaklish(for girl).
- MishtakLek(for boy).

I love you.
- AhiBik(IRAQ).
- BahiBik(EGIPT).

good bye.
- Maa AL. Salamaa.

昼飯をおごってもらった。カバブ。

ウダイとの会見前のミーティングのため、いった んアシール達と別れてロビーに集合。
浴衣も着てきたが、結局、俺、遊、関口さんはウ ダイとの会見は不可。
場所が足りないらしい。
遊、関口さんはハッサンおじさんと××に。おれ はアシール達の所に戻る。

昨日の食いすぎで腹をこわす。
アシール・イナスのお袋さんが到着。
腹が痛くてまともに話せない。
最後にキスくらいと思ってたのに、なんでいつも 親が来るの?

アーマーがバースデイカードをくれた。

××組、ウダイ組が戻る。
3台の車に分乗してイラクを離れる。
アーマーが国境まで帯同。
自選の甘い曲集を流しながら、黒澤さんをずっ と口説いていた。

イラク国境でアーマーとお別れ。
篠原さんがアーマーに金だらいをプレゼント。

さよなら、イラク。

1999/10/01

1999/10/01 バグダット


マハラジャ・バビロン最終日。
4時30分集合。
閉会式。

それまでの間、アル・カーディブ寺院のそばの とおりで買い物。
アーマー、アーマーの友人、俺、黒沢さん、神座さん。
ナリギーラを購入。
アーマー、黒沢さんと別れて、アーマーの友 人、俺、神座さんの3人で買い物。
のはずが、アーマーの友人が疲れたから帰ろう と言い出して、速攻帰宅。
なんだこいつ。

ホテルに戻り、アシール、イナス、アハメッドと昼 飯。
ハンバーガー。
時間がない。お別れ食事会を5分で終了。

マハラジャ・バビロンから戻って、バベシュで夕 食。
アーマー、俺、遊、黒沢さん、篠原さん、日本語 パキスタン人(ズベルさん?)。
俺と遊のバースデイ・パーティ。

夕食に行く前にアシール達に会えた。明日も店 を開くことにしたらしい。
よかった。

夜はユーゴスラビアの人たちとホテルでパー ティ。
食いすぎで動けない。さっさと寝る。