2005/04/30

4/30 ランカウイ パンタイ・チェナン ABモーテル


ゆるやかな風がやけた肌に心地よい。
今日は楽園を見つけた。

朝、ブロードウェイ・ホステルを出、フェリーでランカウイへ。
クア・タウンで昼食。
タクシーでパンタイ・チェナンへ。
モンスールとカディエル。親子のような友達のような不思議な関係の2人。
宿はカディエルに紹介してもらった。ツインRM80(=2400円)。エアコン・トイレつきの清潔なホテル。
しかし、マレーシアのホテルはなぜだかトイレの上にシャワーがついているのが不思議だ。

予定に比べて高価だが、ビーチに面したロケーションとエアコンに惹かれて即決。
ついでに明日のパヤ島ダイビングツアーのブッキングをカディエルに頼んだ。

空は今日も白い。
カヤックを借りて、無人島に向かった。
浜辺でライフジャケットを身に着けて水中昼寝。とてもよい。
ライフジャケットのみのレンタルはあるのだろうか?

午後5時頃、ようやく青空が見えてきた。
ビーチの白砂が輝いて、目にはゆい。
5時にベストコンディションになるとはどういうことだろうか。
ともかく、ここが遅寝遅起きの俺の天国だ。

調子にのって、パラセーリング。やっぱり俺は空が大好きなんだということを思い出した。
いつかはスカイ・ダイビングをやらねばならないな。
カメラのメモリが満杯になったのでUSBメモリに入れ替える。

夕食はタイレストランへ。海老か魚のナシゴレンとミックススープ。西瓜ジュース。しめてRM10(=300円)。
注文して1時間、いまだ料理をしている姿は見えない。さらに10分後、ヒロの注文したものが売り切れになったという。
食後、ちかくのアイリッシュ・パブ、Debby's Placeへ。

ジョーダン:
4年間日本で英会話教師をしていたカナディアン。
3日前にランカウイに来た彼によると、ここでは日本の免許でも車を借りれるらしい。
明後日車で島内巡りだ。
彼の話ではペナンのビーチは汚いらしい。
それよりもタイへ行けと言う。ピピ島は最高だと。
そうだ、これからタイへ行っても良いのだ。

ディーバ / ウラー(ニューニョニャー?):
道端で会った2人組のマレーの女の子。ムスリム。18歳くらい。ウラーの方の名前は何度聞いても分からない。
どうも俺の髪に興味があるようだ。
そういえば、ペナンでも道行く車や人から「その髪良いね」と声をかけられた。
何をそんなに気に入ってくれているのだろう?

2005/04/29

4/29 ペナン ブロードウェイホステル


ペナンは暑かった。
何というか笑ってしまうほど暑い。
暑さと寝不足のせいで、今日の出来事はあまり覚えていない。

11時発ランカウイ行きのフェリーはなくなっていた。
仕方がないので、今日はペナンのジョージタウンを見て回ることに。
まずはホテルを決めて、トライショーでコムタに向かう。ブロードウェイ・ホステル。ツインRM28(=840円)
トライショーは60~70くらいのお爺さんが運転しており、時折ひどくスピードが鈍る。
老人虐待をしているかのようで、道行く人の視線が痛い。
目的のツーリスト・インフォメーション・センターは昼食中でしまっていた。
TICはあきらめ、自転車をレンタル。街中を走り回る。

ペナンの交通事情は命がけだ。
信号機はほぼなく、横断歩道のようなものもない。
そのくせ、藤沢ほどの車の交通量がある。
道を渡りたい時は、隙を見つけて無理矢理渡るしかない。
基本的に車の流れは途切れないので、少しでも隙があったら道に立ちふさがり、優先権を主張しなければならない。
ちょっと、旅行保険に入らなかったことを後悔。事故にだけは気を付けよう。

ガーニードライブまで自転車で遠出。
屋台街で夕食を取る。
30~40くらいの屋台があつまった有名な場所。
ヒロは疲れて屋台に立ち向かう元気がない。
料理はどれも予想を裏切る外見、そして微妙にはずした味。いくつかは食べ切るのが苦行だ。

夜になると町の屋台が出始める。
12時を過ぎてもまだまだ元気。
俺は疲れた。今日はもう寝よう。

待ちで見かけたポスターの言葉。
「令女性生命有火花」

4/29 シンガポール→ペナン 7:00AM

結局ヒロと一晩語り明かしてしまった。
Webのこと、カメラのこと、小説のこと、資本主義と食糧問題。
非常に眠い。
ただ、今の俺は30分前の俺とは違う。
今の俺には楽園行きのチケットがある。

4/29 シンガポール 2:00AM

シンガポール着。
今夜は宿を取らず、トランジットエリア内のラウンジで夜を明かすことにした。
まだ外国に来た実感はない。円も使える。
SOYA-BEAN。1発目の缶ジュースはひどく不味い。

2005/04/28

4/28 成田→シンガポール

今日〆切の仕事は無事終わった。
チームの皆に感謝。
出掛けに南原さんより問い合わせ。5分で用件を片付け、心置きなく出発。

成田はすいていた。
10分で出国手続き完了。

空いた時間、現地のフライトや列車のスケジュールをチェック。
どうやら、シンガポール空港からペナンまでの直行便に乗った方がよさそうだ。
ジョホール・バルからの便は思っていたよりも少ないし、席の空きも怪しい。
基本的にペナンの空港の方がランカウイより便が多い。
帰りはペナンからにしよう。
そのためには、まずは初日、ランカウイに行くこと。

ペナンは沢木耕太郎が深夜特急で訪れた場所。深夜特急に描かれた幸福そうな娼婦たちの姿に心惹かれ、いつかは行きたいと思っていた。
ランカウイは、ちょうどユキコが一週間前に行っていた。
彼女いわく、「天国よ」とのこと。
ユキコがアジアの国にこれほど興味を覚えるとは。

以前は、ペナンで楽しむことだけを考えていた。
ランカウイは、行きたくなったら行けばいいくらいに思っていた。
だけど、今となっては話は別だ。
まずはランカウイへ。

ようやく、シンガポール行きの飛行機が走り始めた。

2005/04/26

MySQL 日本語の旅

2005/04/21

e-ganges

Macromedia Flexで構築されたアマゾン・ドット・コムの
アフィリエイトサイト。
flexのサンプル用。
あまり見るべきところはないかな。

2005/04/20

表の結合を極めるチューニング・テクニック

表の結合を極めるチューニング・テクニック
Oracleの機能を使って表の結合を高速化する

ハッシュ結合、ネステッドループ結合、ソート/マージ結合の比較。
条件によって絞られない場合はハッシュ結合、
絞られる場合はネステッドループ結合が有利。
条件対象となるテーブルを、内部表にすること(FROMの頭にする)。

どうにもならんときは、マテリアライズドビューかBITMAP JOIN INDEXという手もある。

dbWrench

MySQL, PostgreSQL, Microsoft SQL Server and Accessに対応したDB設計ツール。
ER図の作成、リバースエンジニアリング・フォワードエンジニアリングが可能。
有償:$149

PHPプログラマの技量を知りたいときに書いてもらうスクリプト

  • 入力ページ、確認ページ、結果表示ページから成る
  • 入力ページでは郵便番号(7桁)の入力欄と送信ボタンを表示
  • 入力ページで送信ボタンを押した際、郵便番号欄の値を半角に変換してハイフンを除去
  • 郵便番号欄の値が「空文字列」または「7文字の半角数字以外」の場合は「郵便番号欄の値を保持」したまま入力ページを再表示
  • 入力ページを再表示する再、郵便番号欄の下に入力値に応じて「入力されていません」または「入力内容が正しくありません」と表示
  • 確認ページでは郵便番号、戻るボタン、次へボタンを表示
  • 確認ページで戻るボタンが押された場合は「郵便番号欄の値を保持したまま」入力ページを再表示
  • 確認ページで次へボタンが押された場合は結果表示ページに「入力された郵便番号はXXX-XXXXです」と表示
  • ページデザインは後で差し替えるのでスクリプトとは別ファイルにしておく
  • セッションは使わない

2005/04/15

The Webdruid

基本的な解析機能は網羅されている。PV、ユーザエージェント、国別、ホスト別等など。これらでも十分分析は可能だろう。だが、本当の売りはそこだけではない。

Webdruidの最大の特徴はなんと言っても経路分析が行える事だ。Apacheなどの代表的Webサーバのログフォーマットを読み込み、それをグラフ化してくれる。通常、これらを分析するのは手間隙がかかるが、それを一気に、更にグラフィカルに見せてくれる点が素晴らしい。

2005/04/12

JavaScriptTemplates

JavaScript用のテンプレートエンジン。
Ajaxのときなどに便利かな。

2005/04/08

Poderosa

タブ式の端末エミュレータ。
元Guevara。
SSH1/SSH2対応。
要.NETフレームワーク。

2005/04/05

exewrap

実行可能なjarファイルをexeファイルに変換するツール。

特徴

* JAR ファイルを EXE ファイル内に含めることができます。
* タスクマネージャに java.exe ではなく EXE ファイル名が表示されます。
* 一時ファイルを出力しません。クラスファイルや画像リソースなどは、すべて EXE ファイルから直接メモリにロードされます。
* 生成される EXE ファイルのサイズは、JAR ファイルのサイズ + 20 KB と軽量です。
* Windows サービス(NTサービス)を作成することもできます。

JExamples.com

AntやTomcatなどのコードから、Javaのサンプルコードを検索できる。